イニエスタが「唯一無二」とメッシの稀有な才能に感服 「難しいことをさも簡単に…」

イニエスタ(左)がバルサ時代の同僚であるメッシ(右)の凄さを語った【写真:Getty Images】
イニエスタ(左)がバルサ時代の同僚であるメッシ(右)の凄さを語った【写真:Getty Images】

スペイン紙でメッシの凄さを語る 「彼はいつも何か新しいことを見せてくれる」

 ヴィッセル神戸の元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタは、バルセロナ時代に数々の栄光を手にしてきた。そしてエースであるアルゼンチン代表FWリオネル・メッシのスーパープレーに、誰よりも間近で接してきた選手だ。そのイニエスタがスペイン紙「マルカ」に、メッシの凄さを大いに語っている。

「彼は何年もの間、難しいことをさも簡単なように見せているんだ。それができるのはごくわずかな人間だけだよ。難しいことなのに、彼はいつも何か新しいことを見せてくれるんだ」

 イニエスタはこのように切り出した。元スペイン代表MFシャビ・エルナンデス(現アル・サッド)やスペイン代表MFセルヒオ・ブスケッツらとともに抜群の連係で中盤を構成したイニエスタだが、最後にゴールを決めてくれるメッシの決定力には舌を巻くしかなかったようだ。

「僕は自分自身のキャリアをほとんど彼と共有していた。彼がトレーニングしてプレーしているのを見て、新しいことに取り組んでいるのを見て楽しんでいたんだよ。何年経っても、彼はまだ素晴らしいことを見せ続けている。彼について話すことは別次元のことだ。さまざまなことを超えて、彼がボールに触れただけでどれだけ特別なことかが分かる。それが完璧であると知るよね」

 そしてイニエスタは最後に「メッシは唯一無二の存在だ」とも話している。稀代のゲームメーカーをして、ここまで言わしめるメッシは、やはり世界ナンバーワンプレーヤーと言っていいだろう。

【PR】イニエスタ、ビジャ、クエンカ、サンペール! 元バルサ戦士を観るならDAZN!

>>【PR】海外サッカー通のFC東京DF太田宏介 “見てもらえる”喜びと「DAZN活用法」

(Football ZONE web編集部)

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング