今季の浦和は低調な内容でも“しぶとい” 試合終盤の強さを生む“切り札候補”と監督采配

試合内容が悪くとも、粘り強く勝ち点を積み重ねる浦和レッズ【写真:Getty Images】
試合内容が悪くとも、粘り強く勝ち点を積み重ねる浦和レッズ【写真:Getty Images】

敵地でC大阪に残り15分から逆転 途中出場の山中&マルティノスが得点に絡む

 浦和レッズは17日のJ1リーグ第4節セレッソ大阪戦に2-1で勝利し、2連勝を飾った。敵地で1点を先制されながら、残り15分を切ってからの逆転勝利に導いたのは、途中交代で投入された2人の選手だ。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 浦和は後半19分に先制を許す苦しいゲームになった。すでに後半の早いタイミングでMF長澤和輝に代えてMF柴戸海を投入していたため、残された交代カードは2枚。オズワルド・オリヴェイラ監督の選択は、DF山中亮輔とMFマルティノスの同時投入だった。同31分、山中はMF宇賀神友弥と代わって左ウイングバックに入り、マルティノスはMF柏木陽介との交代で左のインサイドハーフに入った。

 すると、いきなり山中がその左足の威力を見せつけた。交代のタイミングが浦和のFKの場面だったため、山中がキッカーを務める。すると、ゴール中央からやや右サイドの位置から左足で入れたストレートボールは、走り込んだFW興梠慎三の頭にピタリと合った。これがエースの同点ゴールを呼び込み、いきなりの大仕事となった。

 殊勲の山中は「誰がというよりは、ウチはターゲットになれる選手が多いですし、セットプレーは攻撃力があると思うので、普通にキックすれば決まると思いましたし、そこは一つ特徴を出せて良かったなと思います」と、投入直後に結果を残したことに喜びの声を残している。

 そして次に力を見せたのがマルティノスだった。同35分過ぎ、右サイドから展開されてきたボールを左インサイドで受けると、そこから一気にスピードを上げて縦に突破。ペナルティーエリア内まで進出したところで倒されるとPKの判定となり、これをFW杉本健勇が蹴り込んで逆転の決勝ゴールになった。

 オリヴェイラ監督は、この交代の判断と意図を「練習でも左サイドで山中とマルティノスはよく絡んでますし、二人ともスピード、パス、クロス、シュートとそういったものを持っている選手たちです。ですので、本日は二人を同じサイドに入れれば形ができるというふうに期待しました」と話す。そして「監督で負けるという試合があります。そして監督が勝たせる試合、監督のおかげで勝てた試合というのは少ないと思いますが、本日は監督の勝利にできたかなと思います」と、交代策の的中にしてやったりの表情だった。

 山中とマルティノスは、前所属の横浜F・マリノスでともにプレーしている。マルティノスは昨季から、山中は今季から浦和に加入したが、その相性の良さはこれまでの試合でも感じられた。山中自身もまた「マルちゃんとは言葉が通じないけど、感覚的なことは合うと思いますし、結構練習から出せています。かなり良い感じですね」と、“ユニット”としてのコンビネーションに自信を語る。

[ftp_del]
>>【PR】海外サッカー通のFC東京DF太田宏介 “見てもらえる”喜びと「DAZN活用法」
[/ftp_del]

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング