チェルシー守護神、“交代拒否容疑”で物議 サッリ監督は釈明「この問題は私の誤解だ」

チェルシーのGKケパ・アリサバラガ【写真:Getty Images】
チェルシーのGKケパ・アリサバラガ【写真:Getty Images】

延長後半の終了間際、監督はGKカバジェロ投入の準備を進めるも交代が実現せずに激昂

 チェルシーのスペイン代表GKケパ・アリサバラガが、現地時間24日のリーグカップ決勝マンチェスター・シティ戦の延長後半途中に選手交代の指示を拒否したことで物議を醸した。しかし、実際はケパとマウリツィオ・サッリ監督の間で誤解が生じていただけという。英公共放送「BBC」が報じた。

【PR】サッカー観るならDAZN、オリジナルコンテンツも充実 入会はこちら

 タイトルを懸けたチェルシーとシティの激戦は0-0のまま90分を終え、延長戦にもつれ込んだ。そして迎えた延長後半の終了間際、サッリ監督はケパの代役としてアルゼンチン代表GKウィリー・カバジェロの投入準備を進めていたが、いざ交代という時にケパが交代を拒否したとして現場は大混乱に。サッリ監督は激昂した様子でベンチのシートに物を叩きつけ、そのまま一度トンネルの奥へと引き上げた。

 英国メディアでもこの“交代拒否”が大きな話題となっており、ケパを非難する声も上がっている。しかし、実際にはピッチとベンチの間のコミュニケーションで誤解が生じていたようで、サッリ監督はケパの“造反行為”では決してないと説明している。

「この問題は私の誤解だ。ドクターがベンチに戻ってきてから認識できた。彼は、私がフィジカルの問題による交代を指示したと認識しているが、『フィジカルの問題はない。大丈夫だ』と言った」

 ケパは試合前からハムストリング負傷で欠場の噂があり、この試合中にもピッチで治療を受ける場面があった。それを見たサッリ監督はプレー続行不可だと思い、交代を指示したのだという。一方のケパは、プレー可能だという意思表示をしたが、ここでの伝達がすれ違っていたようだ。

 ケパも「誤解だった。ボスに反抗しようという意図はまったくなかった」と一連の騒動について釈明している。

 チームはPK戦の末に3-4で敗れてタイトルを逃したが、指揮官と守護神の対立というネガティブなニュースまでついてくるような事態にはならなかったようだ。

>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング

  1. 「これがレベル差」 セルジオ越後氏&松木安太郎氏、ブラジル戦「日本のベスト選手」で意見一致「パラグアイ戦であんなにいたのに」

  2. 森保ジャパン、ベテラン2選手へ「代表レベルではない」「そろそろ世代交代してもいい」…酷評の声多数【読者評価】

  3. 「上手い」「すごかった」 久保建英、B・シウバ彷彿の圧巻キープ→“ヌルヌル”ドリブルで相手置き去りに驚き

  4. 日本代表トリオに明暗…「キャリア最高」「感銘的」「猛省すべき」選手は? 英記者がアメリカ戦の先発11人を採点

  5. 「醜い書体だ」「ファンが困惑」 イングランド新ユニフォーム、“ヘビーメタル風”背番号&ネームフォントが酷評

  6. なぜ誰も触れない? 三笘薫、漫画級“ファントムドリブル弾”に衝撃「ネイマールもムバッペもやるやつ」「コース神!」

  7. 「サッカーは結局のところ個」 本田圭佑、アメリカ戦を前に持論を展開し反響「奥深い」「まちがいない」

  8. 英雄パク・チソンが語るアジアの成長 「抜きんでている」と評した2人は?

  9. 「見事な個人技」 三笘薫、3人手玉の絶妙タッチ“左45℃ドリブル弾”を海外記者陣が絶賛 世界注目「素晴らしいゴール」

  10. 日本×エクアドル、南野や古橋でもない…現地ドイツで“一番の歓声”を受けたのは?

  1. 「これがレベル差」 セルジオ越後氏&松木安太郎氏、ブラジル戦「日本のベスト選手」で意見一致「パラグアイ戦であんなにいたのに」

  2. 「史上最悪のデザインだ」 カタールW杯出場6か国ユニフォームが酷評、海外注目「新次元のトラブル」

  3. 森保ジャパン、ベテラン2選手へ「代表レベルではない」「そろそろ世代交代してもいい」…酷評の声多数【読者評価】

  4. 「サムライの屈辱」 日本代表の1998年W杯GKユニフォーム、“史上最悪”ジャージ選出に韓国注目「ダンスホールでしか見られない」

  5. 「上手い」「すごかった」 久保建英、B・シウバ彷彿の圧巻キープ→“ヌルヌル”ドリブルで相手置き去りに驚き

  6. 「冗談でしょ?」 イングランド代表の新ユニフォーム、“グラデ”流出デザインが不評「醜い」「がっかりだ」

  7. 「私服かっこいい」 セルティック古橋亨梧、同僚2人&女子2選手とミュージカル満喫報告に「素晴らしい夜」

  8. 「とにかく美しい」 フランス代表の新ユニフォーム流出、“ネイビー×ゴールド”のシンプルデザインを海外絶賛「控えめで上品」

  9. 「年間オウンゴール大賞!」 日本人MF、まさかの“衝撃ループ”に海外騒然「信じられない」

  10. 「欧州最高の日本人」トップ5を海外選出 1位は「怪物」、日本代表の次期エース候補も