アジアカップ得点王に“サプライズ” サイン入りユニフォームを贈った世界的名手とは?

アジアカップの得点王に輝いたカタール代表FWアルモエズ・アリ【写真:©AFC】
アジアカップの得点王に輝いたカタール代表FWアルモエズ・アリ【写真:©AFC】

カタール代表FWアルモエズ・アリへ、メッシがサイン入りユニフォームを贈呈

 アル・ドゥハイルのカタール代表FWアルモエズ・アリは、先のアジアカップで大会記録を更新する9ゴールを決めて得点王となり、同国の初優勝に大きく貢献した。大ブレークを遂げたストライカーに、バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシからサプライズの贈り物が届けられたと、カタール紙「ペニンシュラ」が報じている。

 1996年にスーダンで生まれた22歳のアリは、幼少の頃にカタールへ移住し10代でA代表入り。移民である彼は、大会期間中にはカタール代表の資格がないのでは、という疑惑も持ち上がるなど何かと話題となっているが、ピッチ上では文句なしのパフォーマンスを見せた。

 アジアカップ決勝の日本戦でのゴールを含めて9得点を挙げ、元イラン代表FWアリ・ダエイ氏の1大会での最多得点記録を塗り替えて得点王に輝いた。日本相手に決めたアクロバティックなオーバーヘッドシュートは記憶に新しいところだろう。

 アルモエズ・アリは大会後にセリエAのACミラン移籍の噂が浮上するなど一躍時の人となり、注目度は右肩上がりだ。衛星放送「ビーイン・スポーツ」の番組に呼ばれた人気者の得点王は、司会者から写真を渡された。それは、「AL-MOEZ」「19」の文字が刻まれたバルセロナのユニフォームだった。しかも、世界的なスーパースターであるメッシのサイン入りユニフォームが贈られるというサプライズがあった。

 ヨーロッパの強豪クラブへの移籍が夢と語るストライカーは、アジアカップを機に一気にスターダムを駆け上がり世界的な選手になるのだろうか。

【PR】毎週末繰り広げられる全世界の熱戦。プレミア、リーガ、CL…あなたのスマホでDAZNを!

>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング