ベジクタシュ香川、衝撃の3分間2発デビュー ドリブル突破弾&直接FK弾で猛アピール

香川が移籍後初ゴール【写真:(C)BesiktasJK】
香川が移籍後初ゴール【写真:(C)BesiktasJK】

アンタルヤスポル戦の後半36分から登場すると、3分間で2ゴールを荒稼ぎ

 トルコ1部ベジクタシュは現地時間3日、リーグ第20節でアンタルヤスポルと対戦し、6-2で快勝を飾った。前半だけで3点のリードを奪ったなか、後半36分に今冬に加入したMF香川真司が登場。トルコデビューを飾るとともに、自身3カ月ぶりとなる実戦で2ゴールを奪い、チームの勝利に貢献した。

 6位のベジクタシュは4-2-3-1でスタート。移籍期限最終日の1月31日にドルトムントから期限付き移籍で加入し、2月1日に合流したばかりの香川はベンチスタートとなった。序盤こそ一進一退の攻防だったが、アウェーのベジクタシュが先制点をきっかけに一気に畳みかける。

 前半31分、トルコ代表MFギョクハン・ギョニュルが敵陣ペナルティーエリア内でGKに足元をすくわれて転倒。VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)の末にPK判定となった。セルビア代表FWアデム・リャイッチのシュートが弾かれたところを、MFギュベン・ヤルチュンが押し込んでネットを揺らすも、キッカーが蹴る前に動き出していたとしてやり直し。“2度目”のPKをリャイッチが右上にしっかり決め、ベジクタシュが先制点を奪った。

 さらに、前半39分には元ブラジル代表DFアドリアーノの左サイドからの折り返しを、中央に飛び込んだMFドルクハン・トコズがダイレクトでゴール左隅に突き刺して追加点。その4分後には、リャイッチのブレ球FKを相手GKが弾いたところをカナダ代表MFアティバ・ハッチンソンが押し込み、3-0とリードを奪って前半を折り返した。

 後半5分、アンタルヤスポルFWスレイマン・ドゥカラにペナルティーエリア外から強烈な一撃を食らい1点を返されるも、後半22分に相手のオウンゴールで4点目。香川に出番が回ってきたのは、4-1で迎えた後半36分だった。ドルトムント時代の昨年10月31日に行われたDFBポカール2回戦ウニオン・ベルリン戦以来の公式戦出場となった香川は、ファーストプレーでドリブルを仕掛け、そのままペナルティーエリア外から右足を一閃。グラウンダーの一撃がゴール左隅に決まり、デビューから1分足らずで初ゴールを奪った。

“香川ショー”は止まらず、後半39分には約25メートルの距離から直接FKを決めて2点目。わずか3分間でのゴールラッシュだった。その後、アンタルヤスポルに1点を返されるも、ベジクタシュは6-2で勝利。長年日本代表の10番を背負ってきた男は、トルコの地で最高の再スタートを切った。

[ftp_del]
>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!
[/ftp_del]

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング