「鳥肌立った」「スゲー」「かっこよすぎる」 大坂なおみの優勝にサッカー界も祝福の嵐
鹿島MF三竿や甲府DF武岡、なでしこジャパンのエースFW岩渕らが即座に反応
テニス4大大会の一つ、全豪オープンの女子シングルス決勝が26日に行われ、世界ランキング4位の大坂なおみ(日清食品)が、同6位のペトラ・クビトバ(チェコ)との激闘を制して初優勝を飾った。日本のサッカー界からも祝福の嵐となっている。
【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから
大坂は第1セットを7-6で先取するも、第2セットは5-7で落とし、迎えた第3セットを6-4で制して見事に優勝。勝者は大会後に発表される世界ランキングで1位に躍り出るという一戦のなか、昨夏の全米オープンに続く4大大会2連勝の大坂が男女通じてアジア勢初の世界ランキング1位となることが決まった。
サッカー界からも大坂の激闘を称えるコメントが次々と届いている。昨季、AFCアジアチャンピオンズリーグを制してアジアの頂点に立った鹿島アントラーズのMF三竿健斗は自身のツイッターで「大坂なおみさんおめでとうございます! 鳥肌立った。。尊敬しかない」と言及している。
また昨季後、川崎フロンターレからヴァンフォーレ甲府に移籍したDF武岡優斗もツイッターで、「スゲーーーー!! 大坂なおみ選手!! 本当におめでとうございます。世界ランク1位か。本当に凄い。息詰まる展開。見応えある試合。見ていて楽しく見入ってしまった。メンタルが左右するんだなと」と記している。
さらに、なでしこジャパン(日本女子代表)のエースFW岩渕真奈(INAC神戸レオネッサ)もツイッターで「大坂なおみ選手!!!全豪オープン優勝おめでとうございます かっこよすぎる」と発信した。
まさに日本のテニス界にとって歴史的な瞬間となったが、サッカー選手たちも大坂の偉業に心を打たれたようだ。
(FOOTBALL ZONE編集部)