「ハンドはハンド」 ビデオ判定に揺れた日本、ゴール無効&PK獲得…6選手の見解は?

アジアカップ準々決勝から導入されたVAR【写真:©AFC 】
アジアカップ準々決勝から導入されたVAR【写真:©AFC 】

当事者の堂安と吉田は「仕方ない」「運良くPKもらえた」 南野と原口は冷静

 日本は24日のアジアカップ準々決勝ベトナム戦で1-0と勝利し、28日の準決勝へと駒を進めた。準々決勝からVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)のビデオ判定が導入され、ベトナム戦でDF吉田麻也(サウサンプトン)のゴールが無効となった一方、MF堂安律(フローニンゲン)の倒されたプレーがPK判定になっている。VARについて選手たちはどのような見解を示しているのか。

 前半24分、MF柴崎岳(ヘタフェ)の左コーナーキックからキャプテンの吉田が合わせてゴールネットを揺らす。ベトナムボールでキックオフとなる直前、主審が笛を吹いてVAR判定に入ると、吉田にハンドがあったとしてゴールは取り消された。

 その一方、0-0のまま迎えた後半8分、堂安がエリア内で相手に倒されてPKを主張もノーファウル判定。プレーがそのまま続行されたが、そこからプレーが途切れたタイミングでVAR判定となり、3分弱が過ぎたタイミングで堂安の倒されたプレーがPKと判断された。堂安がこれを決めて、日本が1-0と勝利を収めている。

 PKを沈めた堂安は吉田のゴール取り消しに関して「入っていれば楽な試合展開になったかもしれないですけど、僕としては仕方ないかな」という見解のようだ。一方、吉田は「当たったような気もした」と自身のゴール無効に言及しつつ、「VARで運良くPKをもらえた」と語る。

 冷静を貫いたのはMF南野拓実(ザルツブルク)とMF原口元気(ハノーファー)も変わらない。南野は「(吉田の)ハンドは見えていなかった。難しいところもありましたけど、後半はVARのおかげで僕たちにPKが与えられて救われた面もある。難しいけどルールはルール」と理解を示す。一方の原口も「(吉田のゴール取り消しは)ハンドなものはハンドなので。全然関係ないプレーからいきなりPKになったけど、そんなにストレスは感じなかった」と振り返る。

[ftp_del]
>>【PR】元浦和の鈴木啓太氏が2018年Jリーグを総括 DAZNで広がる「観る側の面白さ」
[/ftp_del]

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド