今季、“結果”を残しているのは? 欧州5大リーグ「ゴール&アシスト関与選手TOP10」

(左から)アザール、クリスティアーノ・ロナウド、メッシ、ムバッペ、ハラー【写真:Getty Images】
(左から)アザール、クリスティアーノ・ロナウド、メッシ、ムバッペ、ハラー【写真:Getty Images】

上位陣で光るのはPSGの二人、効率良くゴールに関与 栄えある1位はバルサFWメッシ

 8月に開幕した各国リーグも12月を迎えて中盤戦に突入している。そんななか衛星放送「FOXスポーツ」は、今季5大リーグでゴールとアシストを併せて最も関与している選手をランキング化(同数の場合は短いプレー時間が上位)。“目に見える結果”を残した選手を紹介している。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 10位に10ゴール4アシスト(1179分)でバルセロナのウルグアイ代表FWルイス・スアレスが入り、7位に10ゴール5アシスト(1340分)のロナウドが入るなか、6位以下で唯一ゴール数よりアシスト数が上回ったのが、6位に入ったチェルシーのベルギー代表FWエデン・アザールだ。プレミアリーグの選手では最高位で、ゴール数こそリーグ9位の7ゴールだが、アシスト数8はトップ。出場時間もロナウドより少ない1143分となっており、ビッグクラブの集まるプレミアで上々の結果を残している。

 上位陣で光るのはパリ・サンジェルマン(PSG)の二人だ。3位のブラジル代表FWネイマールは、ここまで11ゴール5アシストを記録(1039分)。両方とも傑出した数字を残しているわけではないが、コンスタントに得点に絡んでいるのがよく分かる。また2位のフランス代表FWキリアン・ムバッペは、アシスト数こそ4だが、得点は12でリーグトップ。出場時間が838分と今回選ばれた選手の中では最も少ないことを考えれば、いかに効率良く得点に絡んでいるかが分かる。

 栄えある1位に輝いているのがメッシだ。今季はシーズン途中の怪我もあって数試合を欠場したものの、先日のエスパニョール戦で二つの直接FKを決めるなど、これまで11ゴールを記録。さらにアシスト数は8を記録しており、トータル19点で他を圧倒する形で首位に立っている。最近の試合でも好調を維持しており、これからどれだけ数を増やしていくのか注目が集まる。

[ftp_del]
>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!
[/ftp_del]

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング