伝説を超えたルーニーの忘れられない夜 イングランド歴代最多得点に感銘

ボビー・チャールトンを超えた英雄

 ルーニーは試合後、歴史的偉業に喜びを 爆発させた。
「素晴らしい感覚だ。この数試合でその瞬間に近づいていて、そして、ようやく夢がかなった。サー・ボビー・チャールトンはイングランドとマンチェスター・ユナイテッドの英雄だ。そして、ボビーは、ユナイテッドのキャプテンが自身の記録を破ったことに満足してくれていることも僕は分かっている。僕にとっては忘れられない夜になった」
 ボビー・チャールトン氏は、サッカーの母国にとって特別な存在だ。ミュンヘンの悲劇を乗り越え、名将マット・バスビーが見いだした“バスビー・ベイブス”たちの意志を継いだサーは、ユナイテッドとイングランドに数々の栄光をもたらした。母国開催のワールドカップ制覇に貢献し、マンUを初の欧州チャンピオンズカップ制覇へと導く など、数々の伝説を打ち立てた英雄だ。
 そのイングランドの歴史そのものといっても過言ではない男の記録を塗り替えたのは、現代のマンUとスリーライオンズのキャプテンだった。29歳にしてイングランドのレジェンドを超えた男は、今後も観衆を湧かすゴールで記録を塗り替え続けるはずだ。そして、かつてサーが成し遂げたW杯制覇にも心を傾けていくだろう。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド