伝説を超えたルーニーの忘れられない夜 イングランド歴代最多得点に感銘

通算50得点目を記録

 1970年から破られることのなかった記録がついに塗り替えられた。歴史的な夜の主役を演じたのは、イングランド代表FWウェイン・ルーニー(マンチェスター・ユナイテッド)だった。
 イングランド代表は8日、EURO2016予選グループE第8節でスイスと対戦し、2-0で勝利を飾った。この日、ルーニーは通算50得点目を決めてイングランド代表の歴代最多得点を更新し、英メディア「BBC」に喜びのコメントを語った。
 前半をスコアレスで折り返したものの、後半22分にFWハリー・ケインが先制点を決めた。
 後半39分、イングランド国民が待ちわびた瞬間が訪れた。ボック ス内でMFラヒーム・スターリングが倒されてPKを獲得すると、主将ルーニーがキッカーを務めた。
「今日はPKを蹴る際、とてもナーバスなステップになってしまっていたね。僕にとって、そして僕のキャリアにとって偉大な瞬間であることが分かっていたからだ」
 高鳴る鼓動を抑え、1、2、3…と小刻みな助走からボールへと向かう。そして強烈な右足のシュートで左隅にボールを突き刺して追加点を挙げた。
 背番号「10」はたかだかと両手を挙げ、チームメートから祝福を受けた。このゴールが代表通算50得点目となり、サー・ボビー・チャールトンの通算49得点を上回る歴代最多得点記録を更新したのだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド