オランダが欧州選手権予選敗退の危機 キャスティング・ボートはチェコの手に

カギ握るチェコ

 グループAは勝ち点19で並ぶアイスランドとチェコが2位以内を確定させ、来年にフランスで開催される本戦への出場権を確定させた。そして、 トルコが勝ち点を12に伸ばして3位に浮上。同10のオランダは残り2試合で2ポイント差を追いかけることになった。
 当該チーム同士の対戦成績はトルコの1勝1分となったため、オランダはトルコを勝ち点で追い抜かなければ3位に入ることができない。仮にオランダが2連勝しても、トルコが1勝1分なら逆転できない崖っぷちとなった。
 両国の残り試合は、トルコがアウェーのチェコ戦とホームのアイスランド戦。オランダがアウェーのカザフスタン戦とホームのチェコ戦になる。両国との対戦を残しているチェコが激しい3位争いの命運を握ることになる。2010年の南アフリカワールドカップで準優勝し、14年のブラジル大会でも3位に入った世界でも指折りの強豪であるオレンジ軍団の行く手には、濃い暗雲が立ち込めている。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング