U-19日本代表、アジア連覇逃す 先発9人変更、守備陣の痛恨ミスでサウジに0-2敗戦

U-19日本代表FW久保建英【写真:ⒸAFC】
U-19日本代表FW久保建英【写真:ⒸAFC】

後半に久保ら途中投入も反撃できず、韓国が待つ決勝戦に進めず終戦

 U-19日本代表は1日、U-19アジア選手権準決勝のサウジアラビア戦に臨んだが、2大会連続のアジア王者となる目標は果たせなかった。前半29分にオウンゴールで先制点を許すと、同アディショナルタイムにも失点。このビハインドを取り戻せず、0-2で敗退した。

 準々決勝でインドネシアを破り、来年のU-20ワールドカップ(W杯)ポーランド大会への出場権を獲得した日本は、この準決勝に向けて大きな変更を加えた。MF安部裕葵は所属の鹿島アントラーズがAFCチャンピオンズリーグで決勝進出を果たしたことで離脱し、MF藤本寛也も負傷離脱した。準々決勝から2トップを完全に入れ替え、さらには大会で初めて3バックをチョイス。先発9人を入れ替えた。

 日本は過去4試合で15得点を奪ってきた攻撃が機能せず、むしろ守備時に5バックになる最終ラインが重くなって躍動感を欠いた。さらに、ラインが揃わずに裏を取られる場面も散見され、決定機こそ与えないものの苦しい試合展開になった。

 そうしたなかで前半29分に先制点を献上する。左サイドから攻撃に出た後のカウンターを受けた日本は、そのまま同サイドから攻め込まれた。ゴールライン際まで切り込んだ相手選手の低く速いクロスは、GKとニアサイドのゴールポストの間にできたわずかな空間に飛び、それを押さえにいった今大会初出場のGK若原智哉がゴール内にこぼしてしまいオウンゴール。先制点を奪われた。

 さらに同33分には相手の当たり損ねたシュートが絶妙なラストパスになる決定的なピンチもあったが、シュートは枠外に外れて事なきを得た。しかし、同アディショナルタイムに再びサイドから切り込まれると、角度の狭いところからのシュートをGK若原が弾いたこぼれ球を押し込まれて痛恨の失点。最後にビハインドを広げられて前半を0-2で終えた。

 日本は後半からFW宮代大聖とFW久保建英を投入し、明確に4バックへの変更を行った。久保は右サイドハーフに入り、2トップは宮代とFW原大智の構成となった。しかし、一度崩れたリズムを元に戻すのは容易ではなかった。サウジアラビアの攻勢を止められず、決定機を作られるなかでもなんとか失点せずに試合を進めるのがやっとだった。同22分にようやく左サイドの角度がない位置から久保がシュートを狙う場面が生まれたが、これもゴール枠は捉えられなかった。

 同26分にはFW斉藤光毅を原に代えて投入し、久保を2トップの一角へ。前線を準々決勝を突破したコンビに戻したが、最初から最後までチグハグな試合になってしまった日本はこのまま0-2で敗戦。2大会連続のアジア王者になる目標は果たせず、韓国との決勝戦に進出できず大会を終えた。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング