- HOME
- 今日のピックアップ記事
- バルサ6冠ピンチ スペインスーパー杯初戦でビルバオに0-4大敗
バルサ6冠ピンチ スペインスーパー杯初戦でビルバオに0-4大敗
アドゥリスがバルサ戦に05年フォルラン以来の3得点
2014年シーズンのリーガ・エスパニョーラ王者と国王杯王者が戦うスペイン・スーパーカップ第1戦が14日に行われ、アスレチック・ビルバオとバルセロナが対戦。ホームのビルバオが4-0で欧州王者バルセロナ相手に先勝し、衝撃を与えた。
昨季はバルセロナがリーグと国王杯共に優勝していたため、国王杯準優勝のビルバオがこの大会に参戦。昨季決勝では1-3と敗れた相手に対し、ビルバオがいきなりスーパーゴールで先制に成功する。
前半14分、バルセロナのGKテア・シュテーゲンがビルバオのロングボールをペナルティエリアの外まで飛び出し、ヘディングでクリア。しかし、クリアボールはビルバオMFサン・ホセの元へ。そのままセンターサークル内からロングシュートを放つと、前に出ていたテア・シュテーゲンの頭上を超えて見事ゴールネットを揺らした。
さらに後半にはビルバオのエースFWアドゥリスが大爆発。後半8分に左からのクロスを高い打点のヘッドで沈めて2-0。同17分には、右からのクロスを一度はクリアされかけたものの、最後は中央で待っていたアドゥリスの元に渡り、右足で強烈なシュートを決めて3-0と大きくリードを広げる。
アドゥリスは同23分にもPKを決めてハットトリックを達成し、試合を決定付けた。スペイン地元紙「AS」によれば、バルセロナを相手にハットトリックを決めたのは2005年5月、当時ビジャレアルに所属していた元ウルグアイ代表FWディエゴ・フォルラン(ペニャロール)以来の記録となった。
ビルバオはホームでの第1戦を4得点で圧勝し、 今季初タイトルへ大きく前進した。一方のバルセロナは、11日に行われたセビージャとのUEFAスーパーカップに続く4失点(5-4で勝利)。リーグ戦の開幕前に2試合で8失点と、守備陣に大きな不安を残している。
6冠を目指すバルサは世紀の大逆転なるか。注目の同杯第2戦は17日、バルセロナのホーム、カンプ・ノウで行われる。
【了】
サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images