メッシを襲った「最悪の事態」 元コーチが明かすアルゼンチンで最も悲しんだ瞬間は?

16年コパ・アメリカ決勝戦では、メッシがPKを失敗して敗戦するという悲劇的な結末が待っていた【写真:Getty Images】
16年コパ・アメリカ決勝戦では、メッシがPKを失敗して敗戦するという悲劇的な結末が待っていた【写真:Getty Images】

パオロッソ元フィットネスコーチが証言、16年コパ・アメリカ決勝の悲劇的結末に…

 FWリオネル・メッシと言えば、バルセロナでチームと個人で数々のタイトルを獲得してきた一方で、母国アルゼンチン代表ではタイトルに恵まれないサッカーキャリアとなっている。その象徴的な出来事の一つが、一時代表引退を口にした2016年のコパ・アメリカ・センテナリオでの準優勝だが、当時の代表でフィットネスコーチを務めていた人物が、メッシの落胆ぶりについてスペイン紙「マルカ」で明かしている。

 コパ・アメリカ・センテナリオでメッシ擁するアルゼンチンは決勝まで進出したものの、チリとの決勝戦でPK戦までもつれ込むと、メッシがPKを失敗して敗戦するという悲劇的な結末が待っていた。またしても逃したチャンスのショックは大きく、試合終了後に代表引退を発表し、アルゼンチンをはじめとした世界中が衝撃に包まれたのは記憶に新しい。

 その当時の状況を明かしたのは、ヘラルド・マルティーノ監督の下でフィットネスコーチを務めていたエルヴィオ・パオロッソ氏だ。憔悴しきったエースの様子をこのように明かしている。

「コパ・アメリカ後のドレッシングルームはとても見るに堪えないものだった。だけど、もっと最悪の事態があったんだ。確か夜中2時くらいに、私は物陰に行ったんだ。そうしたらそこには一人ぼっちとなっていたレオ(メッシ)がいて、まるで幼い子供がお母さんを亡くしたように泣いていたんだ。私は彼を抱擁して慰め、ともに泣いたんだ」

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング