C・ロナウド加入の王者ユベントス、キエーボと敵地開幕戦 セリエAの今季日程が発表

ユベントスに加入したFWクリスティアーノ・ロナウド【写真:AP】
ユベントスに加入したFWクリスティアーノ・ロナウド【写真:AP】

ナポリは強豪ラツィオと激突 伝統の“ミラノ・ダービー”は第9節&第28節

 イタリア・セリエAの新シーズン日程が発表され、ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドの獲得で注目される王者ユベントスは開幕戦でキエーボと対戦することが決まった。 新シーズンは8月19日に開幕し、来年5月26日に最終節を迎える。開幕節から折り返しの第19節までと同じ順番でホームとアウェーが入れ替わり、第20節から最終節までが行われる。

【PR】今なら初月無料登録実施中のDAZNが、今季からCL・ELも放送することご存知ですか?

 前人未到の7連覇を達成しているユベントスは、キエーボとのアウェーゲームで開幕。昨季2位のナポリは同5位の強豪ラツィオとのアウェー、昨季3位でUEFAチャンピオンズリーグ(CL)準決勝に進出したローマはトリノとのアウェーゲームで幕を開ける。

 翌週の第2節で、ナポリは再建を期す名門ACミランとのホームゲームが組まれ、カルロ・アンチェロッティ新監督を迎えて“打倒ユベントス”の最右翼となるナポリは、いきなりの正念場となった。ユベントスとナポリの直接対決は、第7節にあたる9月30日と3月3日の第26節に組まれた。

 また、ミランとインテルによる“ミラノ・ダービー”は第9節の10月21日と3月17日の第28節に組まれ、ユベントスとインテルによる“イタリア・ダービー”は第15節の12月9日と4月28日の第34節、ミラン対ユベントスの名門対決は第12節の11月11日と4月7日の第31節に組み込まれた。

 ロナウド獲得のユベントスが8連覇を果たすのか、ナポリや昨季CLで躍進したローマがその記録をストップするのか。復活の気配を漂わせているイタリアの熱戦に注目が集まる。

 8月19日の開幕節カードは以下の通り。

■第1節(8月19日)
アタランタ vs フロジノーネ
ボローニャ vs SPAL
キエーボ vs ユベントス
エンポリ vs カリアリ
ラツィオ vs ナポリ
ミラン vs ジェノア
パルマ vs ウディネーゼ
サンプドリア vs フィオレンティーナ
サッスオーロ vs インテル
トリノ vs ローマ

【PR】マルチ試合観戦スタイルJ.ZONEがサッカー視聴を進化させる!DAZN無料登録実施中!

(Football ZONE web編集部)

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング