ネイマールの“アルファベットコラージュ”に大反響 「誰かあの天才俳優に賞をやれ」

ネイマールの“アルファベットコラージュ”が反響を呼んでいる 【写真:Getty Images】
ネイマールの“アルファベットコラージュ”が反響を呼んでいる 【写真:Getty Images】

スペイン紙「マルカ」が痛がる写真を組み合わせて、アルファベットのコラージュを作成

 ブラジル代表FWネイマールはロシア・ワールドカップ(W杯)でエースとして母国を優勝に導けず、批判の的となっている。一方で、ファウルを受けた際の過剰演技は、サッカーファンのみならず、サッカー少年や動物までもが真似をする“ネイマールチャレンジ”として一大ブームとなったが、スペイン紙「マルカ」は「ネイマールの転倒がアルファベットを創り出した」とユニークなコラージュとともに揶揄。「誰かあの天才俳優に賞をやれ」「ネイマールはフィールド上の獲物」とファンの間でも反響を呼んでいる。

 優勝候補筆頭と期待されながら、準々決勝でベルギーに敗れてベスト8で姿を消したブラジル。ネイマールは敗退の戦犯として批判の矢面に立たされ、5試合で計14分間もファウルを受けて大袈裟に痛がる過剰演技をしていたと世界中に話題を振りまいてしまった。

 ネイマールの痛がるリアクションはすぐさま世界的に流行。ベルギー代表のファンフェスタでは数千人が「ネイマールにファウル!」という掛け声とともにのたうち回れば、世界中のサッカー少年が痛がる演技を競い合うように突如ピッチ上や路上で大袈裟に悶絶するなど、“ネイマールチャレンジ”なるモノマネ動画が一大ブームとなった。

 スペイン紙「マルカ」は、「ネイマールの転倒がアルファベットを創り出した」と特集。ネイマールが痛がる様々な写真を組み合わせて、アルファベットのAからZまで26パターンで形成したコラージュを公式ツイッターにアップした。すると、コメント欄には「誰かあの天才俳優に賞をやれ」「これまでもネイマール劇場はあった。それが世界に知れ渡ったんだ」「ネイマールはフィールド上の獲物」「ネイマールはポケモン」「(マルカ紙)グッドジョブ」とファンからの厳しい言葉が並んだ。

 同記事は公式サイトでも、「ネイマールは転倒の誇張表現により、批判の渦中に追いやられている」と言及。今大会で貼られてしまったネガティブなレッテルは、プレーで返すしかない。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド