「この状況で?」 長友もポーランド戦終盤プランに思わず…「西野さんに何度も聞いた」

「攻めたい気持ちは自分の中にあった」と長友佑都が吐露【写真:Getty Images】
「攻めたい気持ちは自分の中にあった」と長友佑都が吐露【写真:Getty Images】

W杯ポーランド戦、「攻めたい気持ちは自分の中にあった」と正直に吐露

 日本代表は現地時間28日、ロシア・ワールドカップ(W杯)グループリーグ第3戦のポーランド戦で0-1と敗戦。勝ち点4でセネガルと並んだ日本だが、イエローカード2枚差で上回り、辛うじて2大会ぶり三度目の16強進出を決めた。ポーランド戦終盤に日本がパス回しに終始したなか、DF長友佑都は「西野さんに何度も聞いた」と、その時の様子を明かしている。

 引き分け以上で日本の自力でのグループリーグ突破が決まるポーランド戦だったが、後半14分に日本は先制点を献上。1点を追う状況となるなか、他会場でコロンビアが先制した情報が入ると、そのままの状況でも勝ち上がりが決まる日本は、リスクを負って攻めるのを止めたという。セネガルがドローに持ち込めば、日本は3位で敗退という状況のなかでの決断だった。

 消極的なパス回しによって会場がブーイングに包まれたなか、長友は「攻めたい気持ちは自分の中にあった」と正直に吐露。だが、その思いとは裏腹に「他会場の結果も耳にして、このままいけば自分たちが上がれると。向こうもどういう状況になるか分からないと、初めての経験でした」と明かしている。

 ピッチ上で戦う選手たちは、全ての状況を丸々把握していたわけではない。後半、日本ベンチ側でプレーしていた長友は、何度もこのままの状況でいいのか確認を取ったという。後半37分、FW武藤嘉紀に代わってMF長谷部誠が投入されると、チームの方向性は一層明確になったようだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング