ドイツ、史上初の1次リーグ敗退で母国衝撃 「歴史的な敗退」「W杯史上最大の屈辱」

韓国に0-2で敗れ、グループ最下位で敗退が決定したドイツ【写真:AP】
韓国に0-2で敗れ、グループ最下位で敗退が決定したドイツ【写真:AP】

韓国に0-2で敗れ、グループ最下位で敗退決定

 ロシア・ワールドカップ(W杯)のグループF第3戦、前回王者ドイツが韓国相手に後半アディショナルタイムの2失点によって0-2で敗戦。グループ最下位で同国史上初の1次リーグ敗退という悲劇となった。母国ドイツメディアも「悪夢」「歴史的な敗退」と速報した。

 4カ国全てに決勝トーナメント進出の可能性が残されたなかで第3戦を迎えた激戦のグループF。同時キックオフの2試合はいずれも0-0でハーフタイムを迎えた。この時点ではドイツも2位につけていた。

 しかし、後半に入ると第2戦でドイツに1-2で敗れていたスウェーデンがメキシコ相手に3得点。攻撃陣が爆発し、自力で決勝トーナメント進出の切符を手にした。

 こうなるとドイツは勝利が必要になったが、攻撃陣はフィニッシュの精度を欠き、最後までゴールが遠かった。

 すると後半アディショナルタイムにセットプレーから韓国DFキム・ヨングォンに決められて痛恨の失点。後がなくなり、GKマヌエル・ノイアーも攻め上がるパワープレーを仕掛けたが、その隙を突かれて韓国FWソン・フンミンに追加点を許して万事休す。0-2で敗れ、グループ最下位で大会を後にすることになった。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング