コウチーニョの芸術ミドルでブラジル先制! スイスを1-0とリードして後半へ

ブラジルは、コウチーニョのミドルシュートが決まり1点リードで後半へ【写真:Getty Images】
ブラジルは、コウチーニョのミドルシュートが決まり1点リードで後半へ【写真:Getty Images】

序盤からリズム良く攻撃を展開

 前回大会の雪辱に燃えるカナリア軍団が、順調なスタートを切った。ロシア・ワールドカップ(W杯)のグループE初戦でスイス代表と激突したブラジル代表は、前半20分にフィリペ・コウチーニョが芸術ミドルを決めて1点リードでハーフタイムを迎えた。

 ブラジルは2月に右足を骨折したエースのFWネイマールが、長期のリハビリを経て復帰し、スイス戦にスタメン出場を果たした。すると最初に決定的なチャンスを作ったのは、前半10分のブラジルだった。立ち上がりから繰り返された左サイドでDFマルセロ、コウチーニョ、ネイマールが組み立て、逆サイドからゴール前に飛び込んできたMFパウリーニョが飛び込む形のシュートは、スイスGKヤン・ゾマーが指先でなんとかコースを変えて防いだ。

 ペースをつかんだブラジルは、それを先制ゴールにつなげた。同20分、左サイドのトライアングルから中央に入れたボールが跳ね返されると、そのクリアボールを拾ったコウチーニョが左45度の20メートル強の距離から右足を一閃。美しいカーブを描いたシュートがファーサイドのゴールポストに当たってゴール内に吸い込まれ、ブラジルが先制点を挙げた。

 その後、ブラジルは追加点こそ奪えなかったものの、スイスに攻撃の糸口を与えないほどにゲームを制圧。中盤のMFカゼミーロとパウリーニョはスイスの速攻の芽を摘み続け、そのまま1-0でハーフタイムを迎えた。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング