名将モウリーニョ、イングランド代表の戦力&52年ぶりW杯制覇に太鼓判 「良い集団」

モウリーニョ監督は、ロシアW杯でイングランド代表が優勝できる「良い集団」を持っていると語った【写真:Getty Images】
モウリーニョ監督は、ロシアW杯でイングランド代表が優勝できる「良い集団」を持っていると語った【写真:Getty Images】

プレミアリーグのレベルの高さと新旧が融合した陣容を理由に挙げる

 マンチェスター・ユナイテッドを率いるジョゼ・モウリーニョ監督は、現地時間14日に開幕したロシア・ワールドカップ(W杯)でイングランドが優勝できる「良い集団」を持っていると語った。

 ガレス・サウスゲイト監督が率いるイングランドは、18日にグループリーグ初戦のチュニジア戦を迎える。ユナイテッドからはDFフィル・ジョーンズ、MFジェシー・リンガード、MFアシュリー・ヤング、FWマーカス・ラッシュフォードの4人が今大会のメンバーに選出されている。

 英衛星放送「スカイ・スポーツ」の取材に応じたモウリーニョ監督は、イングランドを「彼らが若い選手たちだけでなく、経験豊かな選手を含めて良い集団を持っている」と評し、その優勝の可能性について触れている。

「全ての選手が世界の最も激しい競争の中でプレーしている。そして全ての選手が、UEFAチャンピオンズリーグなど高いレベルを経験できる最高のチームでプレーしているのは明らかだ。だから、私は彼らが優勝できると思う」

 一方で、モウリーニョ監督はブラジルやドイツ、フランスのような優勝候補が、期待通りの結果を残すことができない可能性もあると警告した。

「彼らには素晴らしい選手たちが揃っているが、素晴らしい選手たちが常に良いチームを作っているわけではない。ただ、小国が大きな驚きを見せるとは思わない。最終的には南米と欧州のトップチームがタイトルを獲得するために戦うだろうね」

 モウリーニョ監督の支持を得ているイングランドは、1966年以来となる悲願の優勝に向けた戦いに挑む。

【PR】世界中の珠玉のプレーが今ここに。ヨーロッパサッカー見るならDAZN!無料登録はこちら

(Football ZONE web編集部)

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング