「悔しい」 W杯落選の浅野、ブログで無念の胸中「自分はたとえ叶わない人だとしても…」

W杯落選の浅野がブログで無念の胸中を明かした【写真:Getty Images】
W杯落選の浅野がブログで無念の胸中を明かした【写真:Getty Images】

「現時点でのトップパフォーマンス」の観点からW杯行き23名から漏れる結果に…

 日本サッカー協会(JFA)は5月31日、ロシア・ワールドカップ(W杯)に向けた日本代表メンバー23人を発表。ガーナ戦に招集した26人から3選手が落選となったが、その一人となったFW浅野拓磨(ハノーファー)が公式ブログを更新。「悔しい」と率直な思いを綴った。

 苦難の初陣となった30日のガーナ戦翌日、西野朗監督は本大会に臨む23人を発表。26人の“候補”のなかから、MF三竿健斗(鹿島アントラーズ)、MF井手口陽介(クルトゥラル・レオネサ)、そして浅野が外れる格好となった。指揮官は3人を「非常に有望な若手」と評価しつつも、記者会見でその理由を説明した。

「この舞台(W杯)に立たせてくれたのも彼らの力が大きいですし、彼らの代表でのパフォーマンスは強く感じているし、それを求めたかったです。求めたいです。ただ、彼らの現状がそういう環境じゃなかったということであって、そういうなかで鍛えられていくということであれば、彼らはいたと思います。それを期待して招集しました。非常にパフォーマンスは上がっていました。昨日も限られた時間でトライをしてくれました。可能性は彼らも考えたいところなんですけれども、現時点でのトップパフォーマンスというなかでは、(確証を)持てなかった」

 リオ五輪世代の浅野は、昨年8月のオーストラリア戦(2-0)で先制点となるゴールを挙げ、ロシアW杯出場決定に大きく貢献した。しかし、今季は所属クラブのシュツットガルトで定位置をつかめず15試合1得点。トップチームでは2018年に入って公式戦出場ゼロと実戦から遠ざかっていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング