シャビが盟友イニエスタの異能を絶賛 「唯一無二」「どこに行っても成功する」

シャビがかつての名相棒・イニエスタの旅立ちとバルセロナでの功績を称えた【写真:Getty Images】
シャビがかつての名相棒・イニエスタの旅立ちとバルセロナでの功績を称えた【写真:Getty Images】

イニエスタのバルサ“お別れ会”に参加、名パートナーの功績を称える

 かつての名相棒が、スペイン代表MFアンドレス・イニエスタの旅立ちとバルセロナでの功績を称えた。今季限りでバルサを退団するイニエスタの“お別れパーティー”が、現地時間18日にクラブ主催で行われた。そこに登場したのは、現在カタールのアル・サッドでプレーするMFシャビ・エルナンデスだ。スペイン紙「スポルト」などによると、クラブの「バルサTV」でイニエスタについて「唯一無二の選手だ」と絶賛したという。

【PR】Jリーグや海外リーグ戦だけじゃない!マルチ画面型視聴者参加サッカー実況番組『J.ZONE PLUS』もどうぞ!

 この日のお別れパーティーには、バルサのジョゼップ・マリア・バルトメウ会長の下、DFジェラール・ピケやDFジョルディ・アルバ、MFセルヒオ・ブスケッツら現所属メンバーが出席。彼ら以外にも元カメルーン代表FWサミュエル・エトー、そしてNBAプレーヤーのマルク・ガソルも顔を見せるなど、全ての人に愛されるイニエスタの人徳を感じさせるものとなった。

 その中でも盛り上がりを見せたのは、シャビの存在だ。シャビとイニエスタと言えばジョゼップ・グアルディオラ監督の下で「ティキ・タカ」と表現されたパスサッカーで欧州を制圧。その手法を持ち込んだビセンテ・デル・ボスケ監督体制下のスペイン代表でも、同国史上初のワールドカップ(W杯)優勝、欧州選手権連覇とタイトルを獲得し続けてきた。

 シャビとイニエスタの連係ぶりは世界中に衝撃を与えたが、ともにプレーしていた頃を懐かしみ、イニエスタの異能ぶりをこう称えている。

【PR】世界中の珠玉のプレーが今ここに。ヨーロッパサッカー見るならDAZN!無料登録はこちら

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング