“アシスト王”デ・ブライネが誇るマンCの美しきサッカー 勝ち点100は「再現不可能」

マンチェスター・シティのMFデ・ブライネは、「勝ち点100は再現不可能だ」と今シーズンの充実ぶりを振り返った【写真:Getty Images】
マンチェスター・シティのMFデ・ブライネは、「勝ち点100は再現不可能だ」と今シーズンの充実ぶりを振り返った【写真:Getty Images】

偉業達成に導いた司令塔 勝ち点100の優勝は「僕らが最初で最後かもしれない」

 マンチェスター・シティのベルギー代表MFケビン・デ・ブライネは、今季プレミアリーグで37試合に出場して8得点16アシストをマーク。リーグ記録となる勝ち点100での優勝に貢献し、「年間最優秀プレーメーカー」にも選出される圧巻の活躍を披露した。26歳のアシストキングは、同じようなシーズンは再現不可能だと2017-18シーズンの充実ぶりを振り返っている。

 今季のシティは5試合を残した時点で4シーズンぶりのリーグ制覇を決めるほど、ライバルたちに大きな差をつけた。最終節でもサウサンプトンにきっちりと1-0で勝利を収め、ジョゼップ・グアルディオラ監督体制2年目のチームは勝ち点100、106得点、32勝、得失点差+79など、多くのプレミアリーグ記録を打ち立ててのタイトル奪還となった。

 そんな“最強”シティの中心にいたデ・ブライネは、英公共放送「BBC」の「ラジオ5ライブ」で「長い間忘れられることはないだろう」と偉業達成を誇った。

「勝ち点100を達成することが特別なことだというのは分かっていた。この先何度も達成されることではないだろう。おそらくは僕らが最初で最後かもしれないね」と、“再現不可能”な偉業達成を誇った。

「僕らはアメージングなフットボールを見せたと思っている。誰もが見たくなるようなフットボールを、ね」

 チェルシーでは輝きを放てず、ドイツのブレーメンとヴォルフスブルクでの活躍を足がかりにマンチェスター・シティへと渡り、ワールドクラスへと成長を遂げたデ・ブライネ。ロシア・ワールドカップでの活躍が期待されるこの男から目が離せない。

【PR】世界中の珠玉のプレーが今ここに。ヨーロッパサッカー見るならDAZN!無料登録はこちら

(Football ZONE web編集部)

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング