ベルギー人記者も香川、本田、岡崎の落選に驚嘆 逆質問「ホンダは今どこにいるの?」

「カガワは興味深い選手。落選が信じられない」

 日本サッカーを長年牽引してきた三人の名はベルギーでも知られた存在だという。その筆頭としてヴァンデンベンプト記者が触れたのは香川だ。「すごくインテリジェンスな選手で、攻撃に変化を付けられるし、モビリティーも兼備している。すごく興味深い選手だけに落選が信じられないよ」と肩をすくめた。

 一方、岡崎に関しては「最近だと、CL(UEFAチャンピオンズリーグ)のレスター対セビージャ戦を見たけど、彼は常にゴールを狙えるポジションを取ろうとしていた。ゴールは決められなかったけど、動きの質は高かった」と評している。しかし、話が本田に移行すると一気にトーンダウンし、「実はしばらくプレーを見ていないんだ。ホンダは今どこにいるの? 最近のプレーを見ていないから何とも言えないね」と逆質問。パチューカ在籍を伝えると「メキシコ……知らなかったよ」と語っている。

 三人の落選は日本でも大きな話題となったが、対戦国のジャーナリストにも大きな驚きを与えたようだ。

【了】

大木 勇(Football ZONE web編集部)●文 text by Isamu Oki

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング