現地で意見が割れるヘタフェ柴崎の「復帰時期」 カムバック後に待ち構えるものとは?

レアル戦になかった10番の姿 クラブから公式な復帰時期は今も明確にされず

 ヘタフェは14日に本拠地コリセウム・アルフォンソ・ペレスで行われたリーガ第8節レアル・マドリード戦で、試合終盤の85分にポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドにゴールを許し、1-2と敗れた。

 この試合に左足中足骨亀裂骨折で戦列を離れているヘタフェの“背番号10”、日本代表MF柴崎岳の姿はなかった。レアル・マドリードは柴崎にとって、鹿島アントラーズの一員として出場した昨年12月のFIFAクラブワールドカップ決勝で対戦し2得点を決め(試合は2-4で敗戦)、自身の欧州移籍を後押しした相手。日本だけでなくスペインの一部のサッカーファンも、リーガの日程が決まった時に赤丸を付けて楽しみにしていたカードだった。

 柴崎の怪我に関してはクラブから公式な発表があったものの、復帰に関しては選手の回復具合によるとするだけであり、具体的な復帰時期に関しては明確にされていない。レアル・マドリード戦前日の記者会見でヘタフェのホセ・ボルダラス監督は、日本人MFについて「1カ月半から2カ月、戦力として起用することはできない」とコメントしていたが、その数週間前のビジャレアル戦では「翌週からグラウンドで練習を始めることができる」としていた。

 また、あるクラブ関係者は「復帰に関しては医者の判断と選手本人の回復具合による。1カ月ぐらいできっと戻ってくるだろう」と話しており、人物や時期によって柴崎の負傷に関する見解は全く異なっており、真相は闇の中だ。早ければ11月中に復帰する可能性もありそうだが、遅ければ12月、もしくは年明け以降とファンはしばらく気を揉む日々を過ごすことになりそうだ。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド