“ブライトン所属”の森重がレスター岡崎と対戦!? 英メディアで起きた誤表記が話題に

Jリーグ情報自体が珍しいイングランド「スカイ・スポーツ」で発生

 なぜそこに日本代表DFの名前が……。19日に行われたプレミアリーグ第2節、レスター・シティ対ブライトンの一戦は日本代表FW岡崎慎司の電光石火の先制ゴールなどで本拠地レスターが2-0で勝利したが、英メディアの試合詳細ページではある異変が起きていた。

 イギリスの衛星放送「スカイ・スポーツ」のウェブサイトでは試合のメンバーリストやマッチレポート、選手採点など様々な情報が公開されているが、そこで全く想定外の事態が起きている。レスターと対戦した昇格組ブライトンのスタメンの中に、「24 Masato Morishige」と記されているのだ。

 どのような取り違えが起きているのかは不明だが、メンバーリストにはFC東京の日本代表DF森重真人の名前が記されている。ブライトンの背番号24は今季クラブ史上最高額でPSVから獲得したオランダ代表MFデイヴィ・プロパーのもので、プロパーの名前が記されるべきところに森重が入るという予想外の誤植が発生している。

 写真こそないものの、選手の詳細ページでも名前は「Masato Morishige」、ポジションはDF。しかし、所属はブライトンと二人の情報が完全に混同されてしまっている。海外リーグでのプレー経験がなく、英国ではそれほど取り上げられることのないJリーグ所属選手である森重の名前が、なぜ突然出てきたのだろうか。ツイッターではこのミスを目撃したユーザーから、「マサト・モリシゲは日本でプレーしている」「マサト・モリシゲのミステリーを調べてくれ」とのツッコミも飛び出している。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

※画像は英衛星放送「スカイ・スポーツ」公式サイトのスクリーンショットです

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング