「失態で代償支払う」「致命的な混乱」 英メディアがイラク戦で同点弾献上の吉田を酷評

後半27分に川島と衝撃的な連係ミス

 ハリルジャパン守備の要が犯した痛恨の連係ミスは海を越えて、イングランドメディアでも酷評されている。日本代表は13日のロシア・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選イラク戦後半27分にDF吉田麻也(サウサンプトン)とGK川島永嗣(メス)がショッキングなミスで同点弾を献上した。英サッカー誌「フォー・フォー・トゥー」でも「ヨシダの失態でグループBの首位は代償を支払った」と特集し、糾弾している。

 前半8分、本田圭佑(ミラン)の右CKからFW大迫勇也(ケルン)のヘディングシュートで先制したものの、日本は37度を超える灼熱やピッチコンディションなどに苦しみ、イラクに主導権を握られた。すると後半27分に悪夢の瞬間が訪れる。

 イラクのMFアブドゥルザフラがペナルティーエリア内へとドリブルで持ち込むと、DF昌子源(鹿島アントラーズ)が倒れこみながら対応したが、ボールは前にこぼれる。ここで体を入れた吉田は安全策のクリアを選択しなかった。両手を広げながら相手をブロック。川島のキャッチを促そうとしたが、一瞬の隙が生まれた。

 FWアブドゥルラヒームの背後からのプレッシャーを受けると、川島と吉田がまさかの正面衝突の失態となった。このこぼれ球に反応したMFカミルに左足で強烈なシュートを叩き込まれてしまった。DF長友佑都(インテル)は必死にクリアしようとしたが力及ばず、衝撃的なボーンヘッドにピッチを叩きながらも絶叫した。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング