C・ロナウドがCL史上最多アシストの金字塔! かつての同僚ギグスを抜いて単独トップに

CL史上最多ゴール記録も保持するC・ロナウド 両方の個人記録で頂点に立つ

 レアル・マドリードのFWクリスティアーノ・ロナウドは現地時間15日に行われたUEFAチャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦、ナポリ戦で決勝点となるアシストを記録した。英紙「デイリー・メイル」によると、これがCL史上最多の通算アシストになったという。

 1-1で迎えたナポリ戦の後半4分、右サイドでボールを受けたロナウドは細かなステップで相手DFクリバリを置き去りにし、相手陣内奥深くをえぐってマイナス方向へとパス。これをMFクロースが正確な右足インサイドで射抜いて2-1と勝ち越した。ロナウド得意のドリブルが炸裂した形となったが、冷静沈着なアシストも金字塔となった。

 このアシストによって、ロナウドがCLでマークしたアシスト数は31となった。これまでの記録はマンチェスター・ユナイテッド時代に同僚としてプレーしたMFライアン・ギグスと並ぶ「30」だったが、ロナウドが単独トップに躍り出た。またゴール数でもバルセロナのFWリオネル・メッシの93得点を上回る95得点をマークしており、両方の数字で単独首位に立っている。

 昨年はCL、欧州選手権、FIFAクラブワールドカップ制覇、そして自身4度目のバロンドール獲得とチーム、個人両方でタイトルを奪い続けるロナウドにとって、CLでの個人記録も頂点に立ったことは有意義であることは間違いない。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング