名手リケルメが「二人のモンスター」を絶賛 「メッシは世界最高、イニエスタは…」

フアン・ロマン・リケルメ氏が元チームメイトであるスペイン代表MFアンドレス・イニエスタや、アルゼンチン代表の後輩であるFWリオネル・メッシを絶賛した【写真:Getty Images】
フアン・ロマン・リケルメ氏が元チームメイトであるスペイン代表MFアンドレス・イニエスタや、アルゼンチン代表の後輩であるFWリオネル・メッシを絶賛した【写真:Getty Images】

スペイン紙のインタビューに登場 「彼らのプレーを見ているのが大好きなんだ」

 現地時間27日に、ロシア・ワールドカップ(W杯)の優勝候補に挙げられるスペイン代表とアルゼンチン代表が国際親善試合で激突する。この一戦を前に、現役時代にアルゼンチン代表の司令塔として活躍したフアン・ロマン・リケルメ氏が、スペイン紙「マルカ」のインタビューに登場。元チームメイトであるスペイン代表MFアンドレス・イニエスタや、アルゼンチン代表の後輩であるFWリオネル・メッシを絶賛した。

 2002-03シーズンに1年だけバルセロナでプレーしたリケルメ氏は、そのシーズンにイニエスタと共闘。当時はまだユース所属だったメッシとは、アルゼンチン代表でプレーしており、ともに昔からの友人だという。そんなリケルメ氏は、同紙のインタビューでまずは今回のスペイン対アルゼンチンの試合が素晴らしい試合になることを確信しているようだ。

「アルゼンチンは非常にエキサイティングなチームだし、メッシが全力でプレーできることを望んでいる。それはイニエスタも同じで、彼が最高のプレーを披露することを願っているよ。もし二人のモンスターがピッチ上に存在するならば、楽しい試合になることは保証されているし、私たちは確実に素晴らしいものが見られるはずだ」

 さらに「あなたにとってイニエスタとメッシはまだ最高の二人ですよね?」と質問されると、リケルメ氏は「私やすべてのフットボールファンにとってだと思うよ」と語り、両者が放つ魅力について解説している。

「みんな彼のプレーを見ることに慣れて普通だと思ってしまうが…」

「メッシは世界最高の選手、そしてアンドレスは試合をよく理解していて、我々がスタンドや家の椅子に座ってピッチ上の戦いを見守るようにそれを見ている。ボールとともに芝生の上にいるのに! 信じられないよ。

 彼らは最高の二人だよ。私は彼らのプレーを見ているのが大好きなんだ。そして私は、彼らの試合の時間が来て、人々が笑い、楽しい時間を過ごせることを望んでいる。なぜなら、それがサッカーだからね」

 その他にも「イニエスタは何年も同じレベルだったか?」という問いに対しては、「イニエスタは唯一無二の存在で、彼のプレーをもっと楽しまなければならない」とした上で、「みんなが彼のプレーを見ることに慣れていて、それが普通だと思ってしまう。彼がいなければ、それは普通ではないんだよ」とリケルメ氏らしい言葉でイニエスタを称賛。「フットボールを見ることが好きならば、素晴らしいアンドレスを見るべきだ」との言葉で締めくくっている。

 6月に開催されるロシアW杯に向けては「もしアルゼンチンが勝たないのなら、スペインに勝ってほしいね」と語ったリケルメ氏。同氏が活躍を望むイニエスタとメッシは、W杯でどんなプレーを見せてくれるのだろうか。

(Football ZONE web編集部)

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング