自然体の天才FW宇佐美、代表生き残りへ自信 「生きるか死ぬかの競争は慣れている」

気負いなき天才…「普段通り」で覚醒へ

 これまで日本代表では左ウイングを主戦場としていた宇佐美だが、所属するデュッセルドルフでは右サイドで好プレーを連発。代表でも久保裕也、本田圭佑らが揃う右ウイングでの起用も想定される。

 もっとも、宇佐美は定位置争いについて「今に始まったことじゃない」と泰然自若。「より高いレベルの競争は、ドイツでもあります。なかなかそういう競争に勝てずにいましたけど、競争自体にはすごく慣れている」と語る。さらに宇佐美節は続き、「生きるか死ぬか、自分の居場所を守れるか守れないかという競争はし慣れている。勝ち慣れてはいないですけど」と競争を歓迎した。

 今の宇佐美は自然体だ。それは最近の好調ぶりと無関係ではないだろう。「改めて代表に来て、こういう部分を出そうと気負っている部分はない」と断言。「普段通りやれていることを試合で出していきたい」というコメントは、自信の裏返しとも言える。ドイツでも「天才」と報じられた宇佐美だが、気負いなきアタッカーは代表でも覚醒の時を迎えつつあるようだ。

(FOOTBALL ZONE編集部・大木 勇 / Isamu Oki)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング