中田英寿が語る“サッカー哲学”と98年W杯 「自分を良い選手だと思ったことはない」

FIFA公式サイトが「日本とアジアのアイコン」中田氏を直撃

 元日本代表MF中田英寿氏は、日本にとって初出場となった1998年フランス・ワールドカップ(W杯)から3大会連続で出場を果たした。長年日本サッカー界をけん引してきたレジェンドは、FIFA(国際サッカー連盟)公式サイトのインタビューで、自身の哲学やW杯について語っている。

 1995年にベルマーレ平塚(現・湘南ベルマーレ)でJリーグデビューを果たした中田氏。98年夏にイタリアのペルージャに移籍すると、2000年1月にはローマに籍を移し、リーグ優勝にも貢献した。確かな技術とカリスマ性で「日本とアジアのアイコン」として君臨したが、現役時代に「自分のことを良いプレーヤーだと思ったことはない」という。

「いつも(自分は)普通の選手だと思っていた。だからこそもっと向上しないといけないし、もっとトレーニングしないといけない。それが僕のフィロソフィー(哲学)だった」

 インタビューでは、少年時代は日本でサッカーよりも野球の方が勢力は強く、「ドリームチームやヒーローはいなかった」とも回顧。そんな時、人気漫画「キャプテン翼」に影響され、サッカーが好きになったことを明かしている。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング