W杯出場のサウジが驚きのアイデアで強化 スペイン“集団レンタル移籍”が実現した理由

サウジアラビアの9選手、スペイン1部に3人、2部に6人移籍することを発表

 今年6月のロシア・ワールドカップ(W杯)に出場するサウジアラビアが、驚きのアイデアで強化を図ろうとしている。それは代表選手らを、スペインクラブへ“集団レンタル移籍”させるというもの。2部を含めて9人もの選手が各クラブに送り込まれることになるが、リーガ公式サイトも今回の件を報じている。お互いの思惑とは、どのようなものなのか。

 今回、リーガに加入するのは1部が3人、2部が6人。昨季AFCチャンピオンズリーグ決勝で浦和レッズと対戦したアル・ヒラルのMFサレム・アル・ドサリは強豪で知られるビジャレアルへと移籍。その他にもMFヤヒア・アル・シェフリがアル・ナスルからレガネス、MFファハド・アル・ムワラドがアル・イテハドからレバンテへと移る。

 サウジアラビアの首都リヤドで行われた会見では、全9選手が半年間のレンタル移籍で加入することが発表された。サウジアラビアのスポーツ局を統括するアール・アッシャイフ氏は以下のようにコメントしている。

「サッカーを成長させつつレベルを高め、新たな世代のサッカー選手を生み出す。それは我々の国にとって継続し、長期的な目標となっている」

 今回の移籍は、W杯を目指す代表クラスの選手だけでない点がポイントだ。育成年代の選手2人が、それぞれレガネス、ビジャレアルに加わることで、経験値を上げようとしている。またリーガ側にとっても悪い話ではない。そのメリットを同記事ではこう記載している。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング