齋藤の電撃移籍、元同僚FWがファンに要望「人格否定のようなコメントはしないで…」
齋藤と同期のFW端戸が公式ツイッターを更新、仲間を思うコメントを記して訴える
J1の横浜F・マリノスは12日にMF齋藤学が昨季王者の川崎フロンターレに完全移籍することを発表したが、下部組織出身で10番を背負うアタッカーの電撃移籍はファンに大きな衝撃を与えた。議論百出のなか、かつて斎藤とともに戦った元同僚FWはファンの思いを受け止めながらも、「人格否定のようなコメントはどうかしないで」と嘆願している。
齋藤は19日に移籍決定後に初めて自身のインスタグラムを更新。「何を言われてもしょうがない。そう思っていましたが、ひとつだけ言わせてもらいたい。今までマリノスの選手として闘ってきたこと これだけは否定されたくない」と綴っていた。
ファンの間でも賛否両論が渦巻くなか、2018シーズンからJ1に昇格する湘南ベルマーレのFW端戸仁が自身の公式ツイッターを更新。齋藤と同じ1990年生まれの端戸は、横浜FMの下部組織でともに切磋琢磨し、同期としてトップチームに同時昇格すると、その後も同僚として長年プレーした。ファンの胸中を慮りながらも次のように綴っている。
「マリノスサポーターの皆さんの気持ちは痛いほどわかるけど学に対して人格否定のようなコメントをすることはどうかしないで欲しいです。どのチームにいても同じJリーグを戦い、切磋琢磨し合う大切な仲間」
大きな注目を集めた齋藤の移籍は波紋を呼んだが、端戸はともに戦い続けた仲間を思うコメントを記し、ファンに訴えかけていた。
【了】
フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images
page1 page2