ベンゲル監督、サッカー界の“年俸高騰化”を危惧 高給に衝撃「バカバカしく思える」

アーセナルからユナイテッド移籍で個人合意のサンチェスがプレミアリーグ最高給へ

 アーセナルのチリ代表FWアレクシス・サンチェスは、マンチェスター・ユナイテッド移籍で個人合意に達し、その条件はプレミアリーグ史上最高給となる週給50万5000ポンド(約7700万円)、年俸換算で約40億円と報じられている。アーセナルのアーセン・ベンゲル監督はフットボール界の年俸高騰を危惧し、将来的に年俸80億円まで高騰する可能性を指摘している。英衛星放送「スカイ・スポーツ」が伝えた。

 サンチェスはアーセナルとの契約延長に首を縦に振らず、マンチェスター・シティ移籍が噂されたなか、メガオファーを出してきたユナイテッド移籍を決断。ベンゲル監督もサンチェスとユナイテッドのアルメニア代表MFヘンリク・ムヒタリアンとのトレードを事実上認めている。

 エースの年俸アップの要求に応じられなかったベンゲル監督は高騰を続ける選手のサラリーに衝撃を受けているという。

「将来的に週給100万ポンド(約1億5000万円)の選手が現れるのか?」と質問されたベンゲル監督は、「誰も否定できない」と一言。「誰が最初に週給100万ポンドを稼ぐのか? トレバー・フランシスかな。バカバカしく思えるね」と語った。

 1970年代から90年代までプレーした元イングランドMFの名前を出したベンゲル監督。スター選手の年俸高騰の波は止められないと見ているようだ。サンチェスがプレミア史上最高の報酬を手にすることになり、サッカー界の年棒高騰化は今後も続きそうな気配が漂っている。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング