アーセナル撃破の下剋上! “超絶ドライブシュート弾”に世界が驚愕「エクセレント」

ノッティンガムのDFリチャイが「胸トラップ→ボレー」の早業

 イングランドの国内カップ戦、FAカップが現地時間7日に行われ、アーセナルがアーセン・ベンゲル政権下初の3回戦敗退となった。プレミアの名門相手に4-2と“ジャイアントキリング”を起こした英2部ノッティンガム・フォレストだが、超絶ドライブシュート弾を含む2ゴールを挙げて歴史的勝利の立役者となった29歳のアメリカ人DFが一躍時の人となっている。

 会場となったシティ・グラウンドが、まるで優勝したかのような歓喜に包まれた。

 1-1の同点で迎えた前半44分、ノッティンガムは右サイドを突破したMFマティ・キャッシュが中央へクロスを供給。低い弾道のボールは混戦からアーセナルの選手がヘディングでクリアを試みた。すると、先制点を挙げていたアメリカ代表DFエリック・リチャイがペナルティーエリア内で高く舞い上がったボールにいち早く反応。右サイドからするすると落下点に入り、胸トラップからダイレクトで右足を一閃した。

 インステップから放たれたシュートは一度バーよりも高い位置まで浮上したが、ゴール前で急激に落下。ドライブシュートのような軌道でそのままサイドネットに突き刺さった。2万7000人以上のファンが詰めかけたノッティンガムのホームスタジアムは大歓声に包まれ、リチャイはチームメイトにもみくちゃにされた。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング