バルサ円熟コンビの境地 イニエスタが明かす、メッシとの“見なくても分かる”連係

二人の連係は「視野に入っていなくても…」

「僕らはお互い意識することなく、お互いを理解し合っているんだ。キャリア全てで一緒にプレーしてきたからね。僕らは自分たちの動き、そしてスペースにおいて、それぞれを完璧に知っているので、彼が視野に入っていなくてもどこにいるのかは把握しているんだ」

 15年以上にわたって連係を深め続けたことにより、“見てなくても分かる”という境地に達していることを明かした。イニエスタは「フットボールのアイデアや、プレーのモデルがある。バルサは成長するのに最適な場所だよ」と、その育成メソッドに感謝している。

 メッシ、イニエスタともに30代となったが、テクニックとともにその連動性は衰えるどころか、一層研ぎ澄まされているようだ。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング