ブラジル人記者が見た日本のポテンシャル 「もったいない試合だった」と語る理由は?

「勇気あるスタイルが敗因でもある」

 ロゼッチ記者は、ブラジルと対戦する上で、日本が選択したプレースタイルが、“危険”の隣り合わせであることを指摘する。

「日本代表は勇気があるよ。ブラジルと対戦するのに、勇気あるスタイルで臨もうとした。 だけど、それが敗因でもあるんだ。ブラジルと対戦する、というのはそういうこと。ブラジルだけじゃないよ。他のいくつかの代表チームでも、最高レベルの相手と戦う時には、守備のシステムを改善する必要がある。少なくとも、チームプレーの面で、もっと良くオーガナイズする必要がある。 今の状態なら、日本が攻撃に意識を割いている隙に、ブラジルはスピードを生かして、簡単に日本のペナルティエリアに入ることができる」

 同記者は、日本の選手やチームとしてのポテンシャルを感じるだけに、「もったいない試合だった」とも語る。だからこそ、ワールドカップまでの準備期間で修正点を整理すれば、その印象を大きく変えるはずだと期待している。

「日本は守備をもう少しオーガナイズすること。攻撃の選手たちも、もう少し守備に協力すること。もう少し、堅い守備のできるチームにするためにね」

 強い相手と対戦し、修正点を知る。それも、こうした親善試合の重要な目的の一つだ。ロゼッチ記者はワールドカップでの日本を見るのを「楽しみにしている」と締めくくった。

【了】

藤原清美●文 text by Kiyomi Fujiwara

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド