川島が悔やんだ“簡単なミス”と“勇気の欠如” W杯への課題は「技術以上の部分」

1本目で決められたPKを2本目でストップ 「2本目は最後まで我慢していこうかなと」

 日本代表は10日に行われた国際親善試合ブラジル戦で1-3と敗れた。相手のペースダウンもあって後半こそ盛り返したものの、悔やまれるのは3失点した前半の戦いぶりだった。FWネイマール(パリ・サンジェルマン)のPKを1本ストップしたGK川島永嗣(メス)も最後尾でその思いを抱いていたようだ。

 代表の守護神を奪回した川島にとって、久々となる強豪国との対戦だったが、試合序盤は厳しい戦いを強いられた。前半7分、DF吉田麻也(サウサンプトン)のペナルティーエリア内の競り合いで相手選手を倒し、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)によってPKを献上。これをネイマールに決められて先制を許した。そして、同17分には再びPK判定。しかし、ここで川島が意地を見せる。

「1本目、速く動きすぎてしまったので。2本目は最後まで我慢していこうかなと」

 そう振り返った通り、ネイマールが独特のステップから左に蹴り込んだシュートを読み切ってボールを弾き出した。ただ、PKストップに関して言葉が少なかったのはその直後にコーナーキックからDFマルセロ(レアル・マドリード)に弾丸ミドルを浴び、リードを広げられてしまったからだ。同36分には左サイドを崩されてFWガブリエル・ジェズス(マンチェスター・シティ)に3点目を沈められた時点で、試合の趨勢は決まってしまった。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング