「お風呂でもボロクソ言われた」 長友佑都が告白、鉄人誕生の陰に天才レフティーあり

“中村塾”で学び、飛躍を遂げて新境地

「お風呂とかでも、シュンさんはすごい言っていて、『あのタイミングはめちゃくちゃだな』とか、ボロクソ言われた。その当時は正直分からなくて、ただただ前に行くだけだった」

 長友は代表戦士として試合数を重ねるごとに逞しさを増し、今ではサイドバック史上初の偉業に手をかけている。“中村塾”の生徒として学び、飛躍を遂げた男は新境地に立っているという。

「今は止まって見える景色というか、世界がどれだけ広いのか、自分のなかですごい感じられる。もちろん行くことも大切なんだけど、止まって見える世界も広くて楽しい」

 中村の教えを胸に、鉄人はブラジル戦で躍動する姿を見せてくれるに違いない。

■日本代表出場数ランキング(100試合以上)
1位 MF遠藤保仁 152試合15得点
2位 DF井原正巳 122試合5得点
3位 GK川口能活 116試合0得点
4位 FW岡崎慎司 111試合50得点
5位 DF中澤佑二 110試合17得点
6位 MF長谷部誠 105試合2得点

【了】

大木 勇(Football ZONE web編集部)●文 text by Isamu Oki

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 


page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング