“トップ下”香川に独紙がチーム3位タイの採点 バイエルンに敗戦も「ビルドアップ妨害」と守備評価

王者相手に1-3と完敗したドルトムント 香川も攻撃面では輝きを放てず

 ドルトムントの日本代表MF香川真司は現地時間4日のバイエルン・ミュンヘン戦にトップ下として、4試合ぶりに先発出場を果たした。チームが1-3と完敗するなか、現地メディアでは守備面での貢献が評価されている。

 ドルトムントはペーター・ボス監督の下で定着していた4-3-3ではなく、バイエルン対策として4-2-3-1システムに変更。相手のボールポゼッション時には4-4-2の形をとり、1トップのFWピエール=エメリク・オーバメヤンとトップ下の香川で二人の相手CBへ積極的なプレッシングを仕掛けた。

 しかし、前半17分にオランダ代表FWアリエン・ロッベン、同37分に元ドルトムントのポーランド代表FWロベルト・レバンドフスキにゴールを許す苦しい展開となった。香川はDFダビド・アラバとの1対1から左足で股の下を抜くシュートを放ったが、ゴール右へわずかに外れるなどチャンスを決めきることができなかった。

 後半22分にはアラバのゴールで決定的な3点目がバイエルンに入った。終了間際の同43分にスペイン代表DFマルク・バルトラがネットを揺らすも、ドルトムントの反撃はこの1点のみ。香川は3失点目の直後、後半23分にドイツ代表MFマリオ・ゲッツェと交代した。

 現地紙「WAZ」の選手採点(1が最高)で、香川には3位タイとなる「3.5点」が付けられた。得点には絡めなかった香川だが、「ミュンヘンのポゼッション時、彼はオーバメヤンとともにビルドアッププレーを妨害していた」と守備面でのプレーを評価された。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング