「なんでこうなっちゃったのかな…」 川崎の主将FW小林、“4度目の準優勝”に後悔の念

“シルバーコレクター”の呪縛を解き放てず

 川崎はこれで4回目のルヴァンカップ決勝(前身のヤマザキナビスコカップ含む)の舞台を踏み、4回目の準優勝。リーグ、天皇杯を含めて国内主要タイトルの獲得がなく、同様の状態でこの日を迎えたC大阪に先を越されてしまった。それでも首位の鹿島アントラーズと勝ち点4差の2位につけるリーグ戦は、川崎にとって最後の希望だ。インターナショナルマッチウィークを挟み、18日の本拠地ガンバ大阪戦が次戦になる。

「すぐには切り替えられないです。目の前にチャンスがあって勝てない弱さを感じるので。ここで1回オフに入って、そこでチームが崩れてしまってはもったいない。また集まった時に、残り3試合は自分たち次第。キャプテンとして引っ張っていきたい」

 もどかしさばかりを抱えながら、小林はスタジアムを後にした。国内の主要3大タイトル全てで2位を経験し、“シルバーコレクター”と言われ続ける川崎の負の歴史は払拭できずに続いてしまった。

【了】

轡田哲朗●文 text by Tetsuro Kutsuwada

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング