“違いを生む”乾をスペイン紙称賛 エイバルは「特別な“左の翼”を持っている」

レバンテ戦で0-2から2点を導く活躍 「逆襲劇の主役はイヌイだった」

 エイバルの日本代表MF乾貴士は、現地時間29日に行われたリーガ・エスパニョーラ第10節レバンテ戦で2点を導き出すプレーで、敗色濃厚のチームをドローに導いた。この活躍ぶりは一夜明けても称賛されており、エイバルの地元紙「エル・ディアリオ・ヴァスコ」で「違いを生む男、イヌイ」と特集されている。

 先発出場した乾は2点ビハインドで迎えた後半5分、ペナルティーエリア手前の左サイドでボールを受けてからファウルをもらうと、この直接FKをMFナイツ・アルビージャが鮮やかに叩き込む。さらに乾は同29分、左サイド深くに攻撃参加したDFダビド・ロンバンのパスを受けると、軽やかなタッチでペナルティーエリア内に侵入。鋭いシュートこそ相手GKに阻まれたものの、こぼれ球をFWシャルレスが詰めて2-2の同点に追いついた。

 この活躍ぶりは各メディアで高い評価を受けているが、同紙は乾のみにスポットライトを当てた記事を掲載。「イプルア(エイバルの本拠地)はすさんだ状況だったが、そこから大いなる喜びへと変化するゲームだった」と、後半に盛り返した試合展開を描写している。そして、その立役者となったのが乾だったことをこう伝えている。

「エイバルの逆襲劇の主役は、イヌイだった。この日本人選手は自由自在に動き回って(対戦相手のレバンテにとって)本当の悪夢になった。彼自身は中盤2列目の選手だが、前線へと飛び出し、ラストパスを送る能力もあり、違いを作る質を持つ選手だ。実際に彼からゴールチャンスが生まれたのだから」

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド