柴崎が左足で決めた芸術ボレー弾の価値 “スーパーな利き足”を持つ者とは異なる称賛

各国メディアで取り上げられた、バルセロナ相手の美しいボレーシュート

 16日のバルセロナ戦(1-2)でヘタフェMF柴崎岳が決めたゴールは、各国のメディアで取り上げられた。力みのない美しいボレーシュートだったが、利き足ではない左足で決めたことも高評価につながっているようだ。

 両足で精度の高いプレーができるのは、日本人選手の特徴かもしれない。ましてや利き足でない足でボレーシュートを決めるというのは世界的に見ても難易度の高いものと見られており、2001-02シーズンのUEFAチャンピオンズリーグ決勝でジネディーヌ・ジダンが決めた左足ボレーでの決勝ゴールなどは、その点でも例外として受け止められている。

 完璧な“両利き”と言える選手はほとんどいないが、古くは1966年イングランド・ワールドカップ(W杯)のヒーローだったボビー・チャールトンが、“両利き”として知られていて、どちらの足でもCKやFKを蹴っていた。

 また、右利きの左サイドバックの多くは「後天的左利き」である。このポジションは左足の側にボールを置き、左足でキックする必要があるからだ。利き足と同じことを、もう一方の足でもできれば有利ではある。日本に“両利き”が多いのも、幼少期からそういう指導がされているからだろう。

 ただ、史上最高クラスの名手でも、実はほとんど利き足しか使っていない。リオネル・メッシ、ディエゴ・マラドーナ、フェレンツ・プスカシュは完全な左利き。ペレ、アルフレッド・ディ・ステファノ、ヨハン・クライフは左足も時々使うが、やはりほとんど右足だった。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング