世界的名手が漢字に挑戦で「冗談だろ?」 苦戦も”上手さ”に反響「すごいな」「AIの文字みたい」

バイエルンのマヌエル・ノイアー【写真:ロイター】
バイエルンのマヌエル・ノイアー【写真:ロイター】

ノイアーが伊藤洋輝とともに漢字に挑戦

 ドイツ1部バイエルンに所属するドイツ代表GKマヌエル・ノイアーが、チームメイトの日本代表DF伊藤洋輝とともに漢字の執筆にチャレンジした。お題を見せられて思わず「冗談だろ?」と、複雑さに戸惑う様子も見られた。

【PR】DAZNを半額で視聴可能な学生向け「ABEMA de DAZN 学割プラン」が新登場!

 現在は伊藤とチームメイトであり、シャルケ時代には元日本代表DF内田篤人ともチームメイトだったノイアー。世界屈指の名手として知られる守護神が漢字に挑戦したが、最初のお題「得点」を見て思わず「冗談だろ」と口にした。伊藤にドイツ語で「ゴールという意味だ」と教えられると、「簡単だ」と書き始める。スラスラ書き終えた伊藤に「早過ぎないか?」というと、伊藤も「日本人だもん」と言い返した。

「得点」の後には「平和」という言葉も漢字で書いたノイアーだが、「助けはいらない!」「まだ始めちゃダメだ」と負けず嫌いな一面も見せている。苦労しながらも2つの言葉を漢字で書いたノイアーだが、得点の「得」はやや不思議な形になったが、かわいらしい漢字を書いている。

 最後に自身が書いた「平和」の意味を尋ねられると、伊藤の助けを借りながら2本の指を立て「ピース(平和)」と答え、正解だと伝えられると「以前、チームメイトがいたからね」と、東日本大震災の時にはメッセージ付きのユニフォームを日本に向けて掲げた内田氏のことにも触れた。

 今回、ブンデスリーガ公式Xの日本語版にはファンからも「やっぱりノイアーが大好きだ」「ホンマにナイスガイ」「漢字に挑戦してくれるの嬉しいなぁ」「相変わらずの日本人大好きノイアー好き」「ノイアーの最後の一言でウルッとしちゃう」「すごいな!よく書けてるよ!」「ノイアーの漢字の文字AIの文字みたいでかわいい」と、さまざまなコメントが寄せられている。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング