メッシと“ユニフォーム交換”を巡る逸話 過去に「一度だけ頼んだことがある」相手とは

「ユニフォーム交換を頼まない」天才が唯一自らジダンに懇願

 バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシは、UEFAチャンピオンズリーグ準々決勝ユベントスとの第2戦(0-0)で、相手のイタリア代表DFレオナルド・ボヌッチから試合中にユニフォーム交換を再三懇願され、希望通りに応じたことが大きな話題となった。欧州屈指のストッパーをも夢中にさせるスーパースターだが、自身のユニフォーム交換には一つの流儀があるという。スペインメディア「インビクトス」が報じている。

「僕はユニフォーム交換を頼まないんだ。もしも、アルゼンチンの選手がいれば、彼と交換する。いなければ、僕に頼んできた選手と交換する。頼んでくる人がいなければ、探さない。そうなればいいんだけどね」

 メッシはこう語った。アルゼンチン代表のキャプテンは対峙したチームに同胞がいた場合、お互いの健闘を讃えながら交換する。いなければ、リクエストしてきた選手と交換するという。ユベントス戦では相手にアルゼンチン代表FWパウロ・ディバラがいた。本来ならボヌッチではなく、後輩のファンタジスタと交換する心算だったのだろうか。

 そんなメッシにも、唯一の例外があるという。

「僕はユニフォーム交換を頼まないんだけど、一度だけ頼んだことがあるんだ。ジダンだよ。僕が頼んだんだ」

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング