24歳日本人が欧州で「英雄だよ」 古巣サポからの粋な“13文字”に脚光「いいチームよな」

菅原由勢が古巣の本拠地に帰還した
オランダ1部AZアルクマールが5月11日、エールディビジ第32節でフローニンゲンと対戦し、3-0で勝利した。この試合には昨季までAZでプレーをした日本代表DF菅原由勢(サウサンプトン)が来場。現地サポーターから、拍手や横断幕メッセージなどで温かい歓迎を受けた。
【PR】DAZNを半額で視聴可能な学生向け「ABEMA de DAZN 学割プラン」が新登場!
昨季J1セレッソ大阪から移籍をしたDF毎熊晟矢はベンチ入りを果たすも、AZが後半3分までに3-0とリードを広げたため出場なしに終わった。AZはリーグ戦を2試合残し、現在6位につけている。
そのなかで、昨季までAZに所属した菅原が古巣に帰還した。ファン・サポーターからは「Yuki bedankt!(ありがとう)」と、菅原に感謝を伝える横断幕が掲げられるなど、温かい歓迎を受けた。
AZ公式TikTokでは菅原が本拠地・AFASスタディオンに帰還した菅原の様子が公開された。菅原はかつてのチームメートや、毎熊との再会を喜び、ピッチ上では、菅原のAZでの活躍を讃えるパネルと花束が贈呈された。クラブと現地サポーターが用意した粋な演出には、「英雄だよ」「AZでよくやったよ」「いいチームよな本当に」「オランダと日本の絆」「驚いた」などコメントが寄せられ、菅原とAZの今も続く関係性に注目が集まっていた。
page1 page2



















