“今季最年長スタメン”のバイエルンが若きドルトムントを粉砕 浮き彫りになった経験の差

スタメン平均年齢30.1歳のバイエルンがホームで4-1と快勝

 まるで赤子の手をひねるかのようだった。ブンデスリーガ第28節の注目カード、バイエルン・ミュンヘン対ドルトムントによる「デア・クラシカー」が現地時間8日に行われ、ホームのバイエルンが4-1で圧勝した。スタメンの平均年齢が30歳を超える王者が、“ヤング・ドルトムント”を粉砕した。

 試合が動いたのは開始からわずか4分後。MFチアゴの技ありパスを受けてフリーになった右サイドバックのDFラームの折り返しを、FWリベリーが右足で豪快に蹴り込んでバイエルンが先制。さらに同10分には、FWレバンドフスキが直接FKを蹴り込み2-0とした。壁に入ったMFデンベレがシュートに背を向けてしまい、そのわずかな隙間を通って強烈な一撃がネットに突き刺さった。

 ドルトムントは筋肉系の問題と報じられてメンバー外だったMF香川真司に代わって攻撃的MFとして起用されたMFゲレイロが、同20分に鮮やかなミドルシュートを叩き込んで1点を返した。しかし、反撃はこの1点のみに終わり、後半4分に右サイドからカットインしたFWロッベンに左足でファーサイドを射抜かれると、同23分にはレバンドフスキにこの日2点目となるPKを決められた。

 ドルトムント公式サイトはこの試合が年長チームと年少チームの対戦だったとのデータを伝えている。快勝したバイエルンはリベリー、ロッベンの通称“ロベリー”の両翼をはじめ、主将ラーム、司令塔シャビ・アロンソら30代の選手がスタメンに多く名を連ねた。イレブンの平均年齢は30.1歳と今季最年長だった。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング