4月の五輪最終予選は「前例のない時期の開催」 U-23日本代表関係者は「厳しい」戦いを覚悟

U-23日本代表を率いる大岩剛監督【写真:徳原隆元】
U-23日本代表を率いる大岩剛監督【写真:徳原隆元】

大岩監督は「ラッキーボーイ」が出てくることに期待

 大岩剛監督率いるU-23日本代表は4月4日、カタールで行われる15日開幕のパリ五輪最終予選を兼ねたU-23アジアカップのメンバー23人を発表した。

 U-23日本代表は16日にグループリーグ第1戦で中国と、19日にアラブ首長国連邦(UAE)と、22日には韓国と対戦。最終予選を兼ねた同大会では16か国が参加し、グループリーグを経て各組の上位2か国が決勝トーナメントに進出。そこで上位3か国に出場権が与えられ、4位はアフリカ予選4位のギニアとのプレーオフに回る。

 山本昌邦ナショナルチームダイレクターは会見で、「いよいよパリに向けての最終予選がスタートするタイミングになりました。本来なら1月に予選がカタールで決まっていたわけですけど、こういうイレギュラーの形で、4月、前例のない時期にしかも中東で予選があるということで、本当に厳しい予選が想像されます」と、予選の開催時期について触れた。

 また、「勝利につながるキーマンは?」と尋ねられた大岩監督は「これは今の時点で誰とコメントすることはできない」と具体的な選手名を挙げることは避けつつ、「中2日でやっていきますので、1試合1試合の中でキープレーヤーが出てきてほしい。大会が進むにつれてラッキーボーイ、チームを前進させる選手が出てくることを望んでいます」と、チーム力で勝ち上がっていきたい希望を述べた。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド