「足は当たっていない」 J2のDOGSO→GK一発退場判定に代表OB見解「VARがない弊害」

鹿児島GK泉森涼太の退場シーンに注目(写真はイメージです)【写真:徳原隆元】
鹿児島GK泉森涼太の退場シーンに注目(写真はイメージです)【写真:徳原隆元】

前半24分にGK泉森が相手FW小川を倒したシーンに脚光

 鹿児島ユナイテッドは、3月24日に行われたJ2リーグ第6節横浜FC戦に0-4で大敗した。前半32分までに2人が退場となり、9人で戦う緊急事態に見舞われたなか、最初にGK泉森涼太が一発退場となった判定が議論を呼んでおり、元日本代表DF栗原勇蔵氏は「J2にはVARが導入されていない弊害」と見解を述べている。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 前半3分に先制点を奪われた鹿児島。前半24分、ペナルティーエリア外のボールに飛び出したGK泉森涼太が相手FW小川慶治朗を倒したとしてファウル。上村篤史主審は、DOGSO(Denying an Obvious Goal Scoring Opportunity。決定的な得点機会の阻止)とみなして一発退場を宣告した。

 数的劣勢となった鹿児島はMF田中渉を下げ、GK大野哲煥を投入。しかし、前半32分にはDF外山凌がペナルティーエリア内で相手MF山根永遠を倒してしまい、この日2枚目のイエローカードを受けて退場となってしまった。

 鹿児島はこのPKをFW伊藤翔に決められると、さらに前半42分にもFWカプリーニのゴールで失点。後半31分にも途中出場のFW櫻川ソロモンにダメ押しゴールを奪われ、0-4での敗戦となった。

 そのなかで、泉森が退場となったシーンにおいて、映像では、泉森が飛び出してきたところで小川が右足でボールを浮かせたあとに小川が倒れているが、足がかかるなどの接触はないようにも見える。J2にはVARが導入されていないこともあり、SNS上では「ついてない」「触ってる?」「誤審じゃない?」といった声が上がった。

 日本代表OB栗原氏は「ハイライト映像だけだと分からないですね」と断ったうえで、「J2にはVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)が導入されていない弊害のように思います」と指摘。「試合映像のリプレイを見る限り、当たっていないように見えます」と見解を述べていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング