元なでしこ岩清水、感動呼んだ主将・熊谷との抱擁“舞台裏”を告白「知らずに」

試合の解説を務めた岩清水梓【写真:Getty Images】
試合の解説を務めた岩清水梓【写真:Getty Images】

なでしこはパリ五輪切符を獲得

 なでしこジャパン(日本女子代表)は、2月28日に国立競技場で行われたパリ五輪アジア最終予選の北朝鮮との第2戦に臨み、2-1の勝利を収めた。これにより今夏開催のパリ五輪への出場権を獲得したなか、試合後のインタビューでキャプテンの熊谷紗希と解説を務めた岩清水梓との抱擁シーンが話題を呼んだ。この場面について岩清水が“舞台裏”を明かしている。

 なでしこジャパンは、第1戦を0-0で終えており、勝てばパリ五輪が決まる北朝鮮との第2戦に臨んだ。試合は前半25分、フリーキックの流れからFW田中美南がヘディングシュートを放ち、クロスバーに直撃。こぼれ球を高橋はなが押し込み、貴重な先制点を奪った。

 後半に入っても一進一退の攻防が続くなか、同31分に右サイドでDF清水梨紗が相手の股を抜き1人かわしてクロスを上げる。このボールにゴール前に走り込んで来たMF藤野あおばが頭で合わせ、リードを2点に広げた。同36分に1点を返されたが、なでしこジャパンは2-1で逃げ切り、パリ五輪の出場権を手にした。

 試合後のインタビューでは、キャプテンの熊谷が目に涙を浮かべながら応じたなか、解説を務めた岩清水とピッチで再会すると、何度も抱擁を交わして安堵の表情を見せていた。この様子をスポーツチャンネル「DAZN」公式X(旧ツイッター)が、「熱い抱擁 キャプテン・熊谷紗希と解説を務めた岩清水梓さんのグッと来るシーン」と綴り公開。この感動的な場面について岩清水は「カメラ回ってるとは知らずに ものすごいプレッシャーだったと思います!本当におめでとう!ホッとしたね」と、撮影されているとは気づかず“素”の状況だったことを明かした。

 ファンからも「泣ける」など大きな反響を呼んでいたシーンだったが、撮影に気付いていなかったからこそ2人の心の底からの感情が伝わってくる場面となった。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング